各社の相互連携と協力で、デジタル技術を推進!
災害DX7社のプレゼンテーションと全体交流会
この度の能登半島地震の報に接し、心よりお見舞い申し上げます。被害にあわれた方々のご無事と、一日も早い復興をお祈りいたします。
能登半島地震をうけ、デジ田応援団各社が緊急開発した防災DXに注目が集まっています。被災地支援のためにも、当初予定の賀詞交歓会の前に、緊急で「防災DXセミナー」を開催いたしました。
本年も、皆様との相互交流を深め、今後の展開にご活用頂きたく存じます。
各ツール説明のアーカイブ動画
第1部 17時~
災害DX,防災DXセミナー
三宅創太(地域DXプロデューサー)
災害DX/防災DX 基調セミナー
① ReAlice株式会社 船木駿
「能登半島 被災者支援AI」
② MikoSea株式会社 工藤亮太
「能登半島 避難所情報共有アプリ」
③ ソニーマーケティング株式会社 光成和真
「災害用デジタルサイネージ」
④ Digital Platformer 株式会社 松田一敬
「災害被災者・支援者支援ID・地域通貨」
「モバイル胎児モニターによる被災地の妊婦の安心」
⑤株式会社岩根研究所 鶴瀬隆一郎
「災害用3D地図の活用」
⑥株式会社構造計画研究所 岡田佳也
「リモートロックの活用」
⑦ IRIS株式会社 井上晋助
「LINEを活用した災害/防災DX」
⑧ 東武トップツアーズ株式会社 濱崎真一
「被災地への企業版ふるさと納税の活用」
2,新規法人会員からのプレゼン
①パロニム株式会社 小林 道生
第3部 19時~
ビジネスマッチングの交流会
会場:東武トップツアーズ株式会社「Innovation Oasis(イノベーションオアシス)」
品川駅港南口徒歩5分 東京都港区港南1-8-15 Wビル19階
内容
本年も、デジタル田園都市国家構想応援団が華々しく活動を展開しております。私たちは、日本の行政DXをリードする210の自治体、87社の法人会員、714人の個人会員とともに、革新的な交流の場を創造しています。
この充実したネットワークは、皆様一人ひとりの知見と経験の融合によって、より豊かで持続可能なデジタル社会の実現に向けて日々前進しています。これからも、お互いの知識を深め合い、新たなアイデアやビジョンを共有することで、未来のデジタル社会の礎を築きましょう。
特に、デジタル技術を使っての防災DXには大きな注目が集まり、各ITエンジニアへの期待と注目が集まっています。さっそく、各社が緊急開発をしているため、それぞれの発表をしていただきました。
私たちの集いは、単なる情報交換の場にとどまらず、新たな連携や協働の機会を創出する舞台です。一般社団法人としての使命を担い、社会に貢献するデジタル変革のリーダーたちが集まるこの場所で、皆様の熱い情熱と創造的なアイデアをお聞かいただきました。
今後の展開に向け、私たちは皆様との相互交流を一層深め、共に成長していきたいと考えています。皆様のご参加が、このネットワークをより一層強固なものにし、私たち全員にとって新たな価値を創造することでしょう。一緒に、デジタルの未来を創造しましょう!